食にまつわる色んなネタ・その他モロモロ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
いざ上海外灘
(このエントリは一つ前からの続きです。
   よろしければこちらを先にお読み下さい。)

てな訳で、nancixさんと六甲道駅で待ち合わせ、「上海外灘」(しゃんはいばんど)につれていっていただきました。お店は駅から北西方向に徒歩5分程、「いかにも!中国料理」な配色のネオンサインが光っているのでわかりやすいです。

お店に着くと、オーナーシェフ(オーナー厨師と書くべきか)の大上さんがお出迎え。思っていたよりお若く、愛嬌があって感じのいい方です。nancixさんとの事前の相談で、特に料理は予約せずお店でメニューを選ぶことにしていたので、早速3人でメニューとにらめっこ。コースもあるけど少しずつ色々食べることにしましたが、こういう食べ方はある程度の人数がいてこそできること。また3人とも特に好き嫌いがないので、遠慮なく食べたいと思うものを提案できて良かったです楽しい …ちゅうか、結果的にかなり僕の希望が通ってしまったんですがね。

料理については後述するとして、大上さんについて少し。
大上さんは神戸の南京町の老舗「民生」で修行され、そのころに上海出身の奥様(美人!)と知り合われたそうです。今のお店を持たれてからも、奥様のOKが出ないと新しいメニューを出せないとか(笑)。その上、奥様のご両親からも意見が出るそうで、上海人(というのも変な表現かな)であり、なおかつ何でも物事を言いやすい身内のチェックを受けているということは、かなり現地に近い味のはずです(と行っても上海に行ったことがないので、ようわからんのですが)。
食事の途中に感じたことですが、酢とか醤油とかの調味料がひと味違います。無理にお願いして醤油だけ少し味見させていただいたのですが、あたりまえかもしれないけど明らかに日本のものとは違い、なんちゅうか色んなもののエキスを感じる醤油でした。

さてさて、いつもながらメニュー選びというのは楽しいラブ。旅行の計画を立てている時の気分に似たものがあります。事前にこれは是非ともと意見が一致していた「カニと春雨の土鍋煮込み」以外に、なんだかんだと少しずつ注文。手間がかかって申し訳なかったのですが、ワガママ言わせていただきました。
続きを読む >>
posted by ish | 14:05 | 中華 | comments(2) | trackbacks(0) |
豚まん工房・邵記(大阪・九条)
今回のお店、豚まん工房・邵記(しょうき)に行ったのはこれが3回目。最初は定休日、2回目はタイミングが悪く「蒸し上がりまでだいぶ時間がかかる」とのことで泣く泣くあきらめたという経緯があり、三度目の正直でやっと食べることができましたハート

たかが豚まんというなかれ、こちらの店名・"豚まん工房"にその心意気が感じられます。ご夫婦2人が手作りで作っておられる品々は、豚まん・黒胡麻まん(いずれも80円)・高菜まん(100円)の3種、店内で食べることはできず持ち帰りのみです。
なにはともあれベーシックに豚まんを注文すると、すぐに食べるのか持ち帰りかを尋ねてくれます。やっぱり蒸したてを食べたいのですぐに食べますと答えたら、5分程蒸籠で蒸してからアツアツ温泉を包んでくれました

お天気も良かったので、近くの公園のベンチの上で包みを広げた状態がこれ。今や見かけることが少なくなった木の皮(でしたっけ)でくるまれているところにこだわりを感じます。
大きさは直径約7センチとやや小ぶり。有名な神戸南京町の老祥記のものよりも一回り大きいかなといった感じです。薄い黄みがかった皮は適度な弾力があり、あんはタマネギの甘さが効いててジューシー。えー、写真には3個写っていますが、実はあっという間に計5個たいらげました(公園に着くまでに2個消費済)。

やっぱりおいしい豚まんは皮がうまい!
仕事の途中だったので断念しましたが、無茶苦茶ビール飲みたかったなあ。

{お店データ}
大阪市西区九条2-14-13 TEL 06-6582-1098
営業時間 9:00〜18:00、日曜は〜17:00まで 火休
地方発送も可能だそうです。
posted by ish | 14:17 | 中華 | comments(2) | trackbacks(0) |
別館牡丹園でランチ
久々に、大好きな神戸元町別館牡丹園でランチしてきました。
場所等はこちらのエントリをご参照下さい。


(左)小えびの天ぷら。発酵させた衣がサクッ・フワッ・モチッ、海老はもちろんプリプリ。
(右)若鶏の山椒炒め。ピリッと山椒が効いててうまし。


(左)ご存じ焼飯。参照エントリにも書きましたが、僕にとってのNo.1焼飯。
(右)珍しいことに、別メニューで饅頭類がありました。チャーシュー入り。

やっぱりおいしい。無条件で中華を選ぶとなると、ついついここに行ってしまいます。別のお店も開拓せねば。
posted by ish | 10:26 | 中華 | comments(6) | trackbacks(0) |
これぞブタマン
本日4つ目のエントリ、それもADSL不調のためダイアルアップ接続なのに…
それでもアップせざるを得なかった。



ジャンクフードマニアさんとこ
で紹介されておりました。
いつもながら、そのエントリの文章が簡潔ながら素晴らしい。
サンクス「とんとろ豚まん」を見かけたら普通買うでしょう

…その通り。今日帰りに近くのサンクスで早速買いました。
これはうまいまずいという問題ではない。
そう、まさに「普通買うでしょう」。
posted by ish | 00:07 | 中華 | comments(4) | trackbacks(1) |
ショック!「松楽」なくなった?!
今日久しぶりに西梅田付近をうろついていて、大好きな華風料理「松楽」(しょうらく)の様子を見に行ったら、全然違う店に変わってしまっていたびっくり

うえ〜ん悲しい、あの店大好きだったのにぃーしょんぼり

どっかへ移転したんだろうか。そうであることを祈りたい。
どなたか情報お持ちでしたら、ぜひ教えて下さい。
posted by ish | 22:47 | 中華 | comments(2) | trackbacks(0) |
Search this site
Attention !
ただいまこのブログは休止中です。
移転先は http://foodish.net/sb です。