食にまつわる色んなネタ・その他モロモロ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
新製品2種
レビューとしては遅すぎるかも知れませんが。

crispy抹茶.jpgハーゲンダッツのクリスピーサンド・抹茶黒みつ(3月7日発売)。
昨年だったかに登場した、クリスピーサンドシリーズのパリパリウエハースはおせんべいみたいで大好き。
これに日本を代表するフレーバー・抹茶と黒みつの組み合わせは、従来からの抹茶モナカと比べて、圧倒的にウエハースの存在感あり。抹茶のほろ苦さと黒みつはやっぱり出合いもの。
これはこれですごくおいしいんやけど、抹茶味に限っては、モナカのへなへな感もあれはあれで捨てがたいなあ。

lipton_leafin_.jpgリプトンのリーフイン(3月1日発売)。
最初、リーフインって言葉聞いた時、紅茶の葉っぱでも中に入っているのかと思った。今までの紅茶は葉っぱを使ってないのかとアゲアシ取りたくもなりますが…
実際は、いい紅茶を使って香りも良くなったという意味合いを持たせたかったみたいです。
ただの砂糖水かといいたくなるような紅茶が多い中、これまでもリプトン製品はまだしも紅茶らしい製品を出している方だと思っています。このリーフインも、今までのストレートティーよりやや濃いめ渋めでいい感じなのですが、残念ながらまだ甘みが強い。紅茶ファンとしてはノンシュガーでもいいくらいなんやけど、やっぱりこれくらいにしとかないと売れないんでしょうか。
posted by ish | 18:43 | おやつ系 | - | - |
のど飴各種
今年の花粉はすごいらしい。幸いにも僕は今のところなんのアレルギーもないのですが、単にニブいだけだとも回りから言われております(笑)

この冬、これまで風邪をひいていませんでした。ところがどうやら数日前から、もう少しで本格的にひいてしまうかもの崖っぷち状態にあり、喉が少し痛くて咳が時々出ています。こりゃあいかんとうがいしたり薬飲んだりしているのですが、会社にのど飴持って行くのを忘れました。

龍角散.jpgこういう場合の僕の定番のど飴は「龍角散のど飴」。薬っぽ〜い表面の粉末(龍角散そのもの?)がいかにもききそうな感じで、気持ちの上でも頼りになります。病は気からですしね。
ところがこの飴、コンビニでは扱ってない場合が多いので、ドラッグストア系を探すはめになってしまいます。10個入りのほうはまだ入手しやすいんですが、喉が痛い時ってけっこうよく舐めるので、やっぱり袋入りが欲しいですよね。

ヴィックス.jpg同じような路線のものとしては、昔ながらのヴィックスドロップのチェリー味も好きなんですが、そういやここ何十年と口にしたことないなあ。久しぶりに買ってみようかとふと思いました。今は大正製薬から発売されているんですね。

最近気に入っているのは、「大根(生姜)のど飴」。各種発売されており、百均などでも見つかります。初めてこれを見た時、なんじゃこりゃ?と思ってとりあえず買ってみました。なめてみたら、○△×●◎?…
大根の味がするよぉ〜!…って当たり前なんですが、なんか違和感あり。生姜との組み合わせは昔からの知恵だそうなんだけど、いまだに僕の周囲ではこの味には賛否両論。僕の場合、適応性に富んでいるので(爆)もはやもうこの味に慣れてしまいました。けっこうクセになりますよ、ムフ。

menthol.jpgで、結局今日コンビニで買い求めたのはカンロの「スーパーメントールのど飴」。この商品、何度かリニューアルされているようで、ノンシュガー配合となって2月上旬に新発売。ミントマニアとしてはちょっと物足りなさを感じるものの、まあのど飴なんだから機能性としては充分な効き具合だと思います。舐め初めてしばらくすると、ミントが効いてきてハナがスコーンと通りますよ、これ。

そういやのど飴ではないけど、梅味の飴の中に酢昆布が入ってるのがありました。こりゃあ絶対にすぐ消えると思ったら案の定。でも、あの味けっこう気に入ってたのになあ。(あれもカンロだったかな?)
posted by ish | 15:10 | おやつ系 | - | - |
じゃがりこ専用フタ
じゃがりこ蓋.JPG
会社の部下(この言葉、あんまり好きではないのですが)がファミマで買ったらついてたらしく、僕も欲しくなったので(何歳やねん)会社近くのローソンに行ったら、ついてなかった orz
なので、その部下に翌日買ってきてもらいました。
ファミマ全店にあるわけでもないようだし、そういうキャンペーンやってるようでもない。なにかのあまりものなのか?

そんなことはどうでも良くて、蓋を開けたら湿るのが嫌でついつい食べきってしまうじゃがりこファンにとっては、食べすぎを防止する強い味方です。
フタがあろうがなかろうが関係なく、やっぱり食べきってしまうような気もしますが…

(追記)やっぱり食べきってしまいました(^^;
posted by ish | 14:37 | おやつ系 | - | - |
じゃがりこ専用フタ
じゃがりこ蓋.JPG
会社の部下(この言葉、あんまり好きではないのですが)がファミマで買ったらついてたらしく、僕も欲しくなったので(何歳やねん)会社近くのローソンに行ったら、ついてなかった orz
なので、その部下に翌日買ってきてもらいました。
ファミマ全店にあるわけでもないようだし、そういうキャンペーンやってるようでもない。なにかのあまりものなのか?

そんなことはどうでも良くて、蓋を開けたら湿るのが嫌でついつい食べきってしまうじゃがりこファンにとっては、食べすぎを防止する強い味方です。
フタがあろうがなかろうが関係なく、やっぱり食べきってしまうような気もしますが…

(追記)やっぱり食べきってしまいました(^^;
posted by ish | 14:37 | おやつ系 | - | - |
31アイスのキャンディ
なんだなかんだであわただしい年の暮れです。
某所でみつけた、31アイスクリームのキャンディ・ミントチョコレートチップ。
その他にも各種ありましたが、ミントマニアなので迷わずこれを選びました。
アメリカ製なのでけっこうエグい味を予想していたのに、予想外にまともな味(甘いけど)。もっとミントがキツい方がいいのに〜

製造元のBestSweet社HPを見たら、31モノが色々あって楽しいです楽しい
posted by ish | 14:18 | おやつ系 | comments(2) | trackbacks(0) |
Search this site
Attention !
ただいまこのブログは休止中です。
移転先は http://foodish.net/sb です。