食にまつわる色んなネタ・その他モロモロ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
プリンタ買い換えました
10年程前、初めて買ったプリンタはEPSONのなんとかという機種でした。当時は画期的なインクジェットプリンタと評価が高かった機種ですが、今から比べると当然ながらスピードは遅いし、2度ほど修理に出しました。
3,4年経ったところで買い換えたのは、HP(ヒューレット・パッカード)のDeskjet970cxiという機種。カラー印刷する頻度はそう多くないということがわかっていたので、HPのモノクロ印刷の綺麗さと両面印刷機能がおもしろそうだったのが決め手。買い始めの頃こそ、プリンタドライバとMacの一部ソフトの相性が悪くてちょっとトラブったものの、その後はまったく快調で修理に出すこともありませんでした。これですっかり贔屓になり、その後コンパクト型プリンタを買った時もCanonと比較した結果、HPのを買ったのでした。

970cxiを買ってから5年経つので、昨年末あたりからぼちぼち買い換えようかなあと思い始めていたら、CanonからPIXUSシリーズが発表され、お、こりゃいいかもと。デザインもかっこいいし、前面給紙になったし、4100RならLAN接続もできる。値下がりを待って買おうかな…と思っていたら、どうやらMacと一部相性が悪いところがあるとの情報が(現在は解消されているようです)。
dj6840.jpgどうしようかなあと色々考えたあげく、先日HP Deskjet 6840を買いました。(結局またHPになってしまいました)
我が家には現在Macが1台Winが2台あり、後者はワイアレスLANを使っているので、LAN接続可能が必須条件だったことが選択の決定打。最近のHPプリンタは、スキャナやFAXとのオールインワンタイプが主流になっているのですが、ドライバが複雑らしいしスキャナは持ってるので不要。なにより、HPはトラブルが少ないという経験則が頭から離れませんでした。カラー印刷に関しても、僕の場合、専用用紙を使った写真クラスの出力より普通紙を使うケースの方が圧倒的に多く、この点でも970cxiで充分満足できていたことが強みでした。
続きを読む >>
posted by ish | 12:04 | Mac(PC) | - | - |
プリンタ買い換えました
10年程前、初めて買ったプリンタはEPSONのなんとかという機種でした。当時は画期的なインクジェットプリンタと評価が高かった機種ですが、今から比べると当然ながらスピードは遅いし、2度ほど修理に出しました。
3,4年経ったところで買い換えたのは、HP(ヒューレット・パッカード)のDeskjet970cxiという機種。カラー印刷する頻度はそう多くないということがわかっていたので、HPのモノクロ印刷の綺麗さと両面印刷機能がおもしろそうだったのが決め手。買い始めの頃こそ、プリンタドライバとMacの一部ソフトの相性が悪くてちょっとトラブったものの、その後はまったく快調で修理に出すこともありませんでした。これですっかり贔屓になり、その後コンパクト型プリンタを買った時もCanonと比較した結果、HPのを買ったのでした。

970cxiを買ってから5年経つので、昨年末あたりからぼちぼち買い換えようかなあと思い始めていたら、CanonからPIXUSシリーズが発表され、お、こりゃいいかもと。デザインもかっこいいし、前面給紙になったし、4100RならLAN接続もできる。値下がりを待って買おうかな…と思っていたら、どうやらMacと一部相性が悪いところがあるとの情報が(現在は解消されているようです)。
dj6840.jpgどうしようかなあと色々考えたあげく、先日HP Deskjet 6840を買いました。(結局またHPになってしまいました)
我が家には現在Macが1台Winが2台あり、後者はワイアレスLANを使っているので、LAN接続可能が必須条件だったことが選択の決定打。最近のHPプリンタは、スキャナやFAXとのオールインワンタイプが主流になっているのですが、ドライバが複雑らしいしスキャナは持ってるので不要。なにより、HPはトラブルが少ないという経験則が頭から離れませんでした。カラー印刷に関しても、僕の場合、専用用紙を使った写真クラスの出力より普通紙を使うケースの方が圧倒的に多く、この点でも970cxiで充分満足できていたことが強みでした。
続きを読む >>
posted by ish | 12:04 | Mac(PC) | - | - |
初めての雪アイコン
screenshot_03.jpg

iBookのメニューバーに兵庫県の天気予報を表示させるようにしていますが、初めて雪の予報を見ました。
雪だるまアイコン、かわいい〜
posted by ish | 02:27 | Mac(PC) | - | - |
初めての雪アイコン
screenshot_03.jpg

iBookのメニューバーに兵庫県の天気予報を表示させるようにしていますが、初めて雪の予報を見ました。
雪だるまアイコン、かわいい〜
posted by ish | 02:27 | Mac(PC) | - | - |
画像の加工どうしてますか?
blogを始めるようになってから、Macで画像の加工をする機会が多くなりました。といっても、主に携帯で撮った写真を、回転させたり、ちょこっと補正したり、サイズを変えたりという簡単な作業なんですが。

ワタクシ、実はphotoshopは持っとりません。そこまで大層な作業をすることもないし、あれほどのコストをかけなくてもそれなりに使えるソフトが色々とありますしね。「蚊をやっつけるのにミサイルは要るまい」って感じですか。
でもblogを始めた当初、「高度な機能は必要なし、けれど簡単に素早く使える」という希望にかなったものに巡り会うまで、いろんなソフトを試してきました。ま、ほとんどがフリーウエアでありまして、それ故とっかえひっかえ使ってみることができるわけで、こういう時に改めてMacコミュニティのありがたさを感じるのです。

で、ついに巡り会ったのが、QuickImageCM(以下QIC)とPhotoToolCMというフリーウエア。今ではこれなしでの画像加工作業は考えられないくらいの必需品です。双方とも「コンテクストメニュープラグイン」という奴で、Macな皆さんならおわかりでしょうが、contorolキーを押しながらマウスボタンをクリック(2ボタンマウスでは右クリック)すると出てくる「あれ」に機能を追加するものです。冒頭に書いた作業程度なら、QICのみで可能です。

インストールした後、加工したい画像ファイルを選択してcontorolキーを押しながらマウスボタンをクリックし、出てきたコンテクストメニューからQICがらみを適宜選択するだけで画像ファイルが表示され、すぐに作業に入れます…って、ああ、まどろっこしい!!
僕がウダウダ説明するより、配布元・PIXTURE STUDIOさんとこに飛んで説明を読んで、とにかく一度使ってみて下さい。超簡単で便利ですから。
「めんどくさがりだけど写真も載せたい」という僕みたいなMacなブロガーさんにオススメです!

ソフトのレビュー記事書く仕事なんて、僕には絶対無理だなあ…しょんぼり
posted by ish | 17:56 | Mac(PC) | comments(6) | trackbacks(0) |
Search this site
Attention !
ただいまこのブログは休止中です。
移転先は http://foodish.net/sb です。