食にまつわる色んなネタ・その他モロモロ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
MyblogList他を折りたたみ
これまでMyblogList,BlogPeople,HiyokoPeopleはスクロールバー表示にしていました。他の方のblogを拝見する場合、これらのリストにどんなところが入ってるのかなぁって参考にさせてもらう時もあるんですが、頻度としては稀。ということはfoodishについても同様で、この手のリストの最大の利用者は僕自身、他の方はあまり見ないはず。それなら不要な情報は少ないに越した事は無いということで、表示方法についていろいろ調べてみました。

まず簡単だったのは、BlogPeople。かなり古いエントリですが、Modern Syntaxさんとこに詳しくかかれているように、リンクの出力形式を変えるだけでプルダウン表示にする事が出来ます。(実は「<SELECT>タグ形式 」ちゅうのが何なのか、よくわかってなかったのですがね(^^; )
これに対してMyblogListはそういう設定が見つからなかったもんで、「なんとかプルダウンにすることが出来る方法があるものか、あるいはできないならできるように検討してください」と、ユーザーサポートにメールしてみました。そしたら…
大変申し訳ございませんが現状ではリストをプルダウンにすることはできません。また機能追加の検討も行っておりません。次回のMyblogListバージョンアップ時に機能追加を考慮させていただきます。
とのお答え。それならそれで仕方がない。

自分でプルダウン化させる能力もないので、どなたかのお知恵を拝借しようとあちこち見回っていたら、とあるMT使用のblogさんで(すみません、どちらだったかわからなくなりました)スクロールバーのまま折り畳みをされているのを発見!おおこりゃいいわと、僕の環境でもできそうなヒントを探していたら…

たどり着いたのは、結局takkyunさんのJUGEMカスタマイズ講座ナビゲーションの折り畳み
なんか回り道していつものところへ帰ってきた感じです(^^;)
こちらのエントリを参考に、ああでもないこうでもないとやってみたら、MyblogList,BlogPeople,HiyokoPeopleともスクロールバー付きリストのまま折り畳んで表示できるようになりました。ヽ(^。^)丿

カテゴリごとエントリ・月別アーカイブがプルダウンなので、ほんとはどっちかに統一したいのだけれど、そのうちもっといい方法が見つかるまではこのままで行くつもりです。個人的にはけっこう使い勝手がいいもんで。
posted by ish | 01:34 | blog(web) | - | - |
ブラウザwars?
このアニメgif、おもしろいとおもいませんか?
anim.gif

こちらでみつけました。→ Glazblog
posted by ish | 23:28 | blog(web) | - | - |
Yahoo!BBモバイルで更新中
ただいま某所のマクドナルドでYahoo!BBモバイルを使ってネット接続しています。このサービス、前から知っていたのだけれど、使うのは初めて。今回はMacではなくWinノートを持ち出しているのですが、簡単に接続完了。

無線LANが使えるパソコンさえあれば、自分が加入しているプロバイダに関係なく申し込み可能(つまりYahooBBに入ってなくても使える)だし、今のところ料金もタダ。知ってて損はないですね、このサービス。
posted by ish | 15:00 | blog(web) | - | - |
sbで天気予報を表示させたい
別にどうってことないネタなんですが。

前にやっていたJUGEMではWeatherStickerというのを貼ってたけど、今のテンプレにはあいそうにない。
stroll::blogさんとこで色々blog小物が紹介されているけど、もひとつピンと来るものがないねんなあ。

理想としては、MT用だけど「こういうの」です。
誰か作ってくれへんかなあ。(←コラッ!!)
posted by ish | 11:55 | blog(web) | - | - |
テンプレート入れ替えました
…といっても、背景にパターンを入れただけにしか見えないでしょうね。
(以下、完全に自己満足の世界)
これまでのテンプレートは、トルキーさんの「宵闇書房」で配布されている「ドット::3カラム」を元に、突貫工事で僕がいじったものでした。なんとかそれなりには見えるようごまかしてたんですが、いかんせん僕の知識不足ゆえ思った通りにできてないところがあったんです。(特にIEでの表示)
ところがつい最近、またトルキーさんのところで「grayish::3カラム」を発表されたのを発見、これがまた以前にも増してcssがわかりやすい(と偉そうに書いてますが、そんなにcssのことわかってません、僕)。こりゃあいいわ、ということで、ここ数日テンプレいじりに没頭、気に入っていたドットのカラーリングを引き継ぎ?、grayishを僕なりにほぼ思っていたとおりの形にできました。今後はチマチマ修正するのみ。テンプレいじりって一気にやらないと、どこをどういじったのかわからんようになるのよね。
(自己満足ここまで)

それにしても、トルキーさんには感謝感激雨霰。sbのテンプレートを各種配布していただいている上に、基本的に改造ガンガンOK、質問にも迅速に答えていただきました。
あらためてお礼申し上げます。

※Mac,Winとも各種ブラウザで確認したつもりですが、もし不具合等あれば教えていただければ幸いです。
posted by ish | 15:40 | blog(web) | - | - |
Search this site
Attention !
ただいまこのブログは休止中です。
移転先は http://foodish.net/sb です。