食にまつわる色んなネタ・その他モロモロ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
てぃーだblogスタート
沖縄好きの方ならとっくにご存じでしょうけど、新しいblogサービス・てぃーだblogが本日スタートしました。
(僕はnanameさんのやむやむでこのことを知りました)
「てぃーだ」とは沖縄の方言で「太陽」という意味です。
沖縄発のブログ専門のサービス「てぃーだブログ」は「沖縄県出身者」 「県外・世界中に住んでいる沖縄県出身者」「沖縄好き」な方を対象としています。 もちろん、それ以外の方でも大歓迎です。
(〜てぃーだblogより)
画像は100MBまで、1アカウントで5つまで開設可能、携帯閲覧・更新可などなどで、もちろん無料。沖縄関連のblogって個性豊かな人が多いから、おもしろいことになりそう(^0^)/

このてぃーだblog、いつも楽しみにしている「沖縄からヨッシャー(=^^)9」のだーしゃさん(とこの会社)がやっているのです。それ聞いただけでも、なんか自由で元気があって、blogをする人のことも見に来る人のことも考えてくれるサービスになりそうな気がします♪
posted by ish | 21:05 | okinawa! | - | - |
もー遊びーで初体験
時雨.jpg大阪キタの夜の社交場・北新地にも、数年前から沖縄料理のお店が増えつつあります。先日行ったのは、そういう中の一軒、「もー遊(あし)びー」。お店の中は居酒屋的お気楽な雰囲気で、北新地にいるなんてことを忘れてしまうほどです。
泡盛はボトルでほぼ2500円均一。今回飲んだのは、左の「時雨」(識名酒造)。泡盛については全然詳しくないけど、以前からラベルデザインに惹かれていた品物です。

さて、料理についてはいわゆる定番はほぼ網羅。僕の好きなクーブイリチーがなかったのはちょっと残念だったけど、フーチバジューシーもあったし、沖縄そばを使った焼きそばも美味でした。

もーしびーmenu.JPGところがですね、店内のホワイトボードに、グルクンの唐揚げに混じってようわからん料理の名前を発見。
は?なんですか?ハンダマって?当然ながら半熟玉子やないですよね?
お店の人に伺うと、野菜の一種だとか。知らないものは食べてみる主義なので、当然ながらオーダーしました。

で、出てきたものがこちらです。
ハンダマ.JPGこの写真ではわかりにくいと思いますが、シソを思わせる紫色と、ほうれん草っぽい緑色がコラボレートした炒め物。食べてみると、醤油っぽい味付けで、素材そのものはいかにも葉っぱ系、それもハーブっぽい香りして独特の苦みがあります。

女将さんに訊いてみたところ(この方、かなりおもしろそうな感じ)、すごく体にいいとか。初めて食べたというと、生のハンダマを食べてみぃ〜と持ってきてくれました。
handama.jpg表はグリーン、裏は紫の妖艶or高貴な外見で、味についてはうーむ、何と表現したらいいのかようわかりませんが、まさに薬草系の味(ボキャブラリ少なくてすんません)。タンポポの歯ってこんなだったかなあ。キクナに相通じるような、葉っぱっぽい感じがします。

後で調べてみたら、沖縄ではハンダマ
熊本では「水前寺菜」、金沢では「金治草」と呼ばれているそうです。
知らんかったなあ、こんなの。

{お店データ}
住所:大阪市北区堂島1-5-35 大阪屋堂島レジャービルB1
電話:06-6345-2229 定休日:日・祝
営業時間:11:45〜14:00 17:30〜24:00
posted by ish | 16:47 | okinawa! | - | - |
いちゃりばでランチ
久々にJR環状線大正駅近くの沖縄料理のお店「いちゃりば」でランチを食べました。(以前のエントリはこちら)
いちゃりばランチ.JPG

窓際の席だったので、コントラストが強い写真でスミマセン。
いつもどおりの沖縄そばとご飯、お漬物はサクラ漬。唐揚げは鶏だけかと思ったら、正体不明の魚(タラっぽかったけど)と、魚のすり身と枝豆を混ぜたものの三種盛りでした。
一番紹介したかったものが右上にあったのですが、アップで撮った写真が失敗作(;>_<;) なんだかわからないでしょうが、文章だけで説明します。
写真でかすかに見えているのは、表面に粗挽きブラックペパーをまぶした焼き豚をスライスしたものと付け合わせのオリーブ。みっちりした肉質でおいしかった。この料理に、沖縄特有の名前があるのかどうかは不明。

で、肝心の物が沖縄そばの丼に隠れて見えてないのですが(どんくさい)、けっこうスパイシーなソーセージ。ここのサービスランチは必ずしも沖縄料理ばかりが出てくるとは限らないので、チョリソかなんかだと思ってました。ところがランチ食べ終わってお店のメニュー眺めてると、どうやらこれはポチギーという代物らしい。
へえ、こんなんあるんやと思って家に帰って検索してみたら、ポチギという表記の方がメジャー、なおかつ正式名称(商品名?)はポルトギューっていうそうですね。沖縄特産品と言うよりは、ポーク(SPAMとか)みたいに近年根付いた食べ物なのではと想像します。
昼間っから、こんなにビール飲みたくなるもの出されても困るなあ(笑)

この店のサービスランチ、時々初めての食べ物に出くわすので楽しいです。
ちなみに僕がお店を出る時に、横にいたカップルが野菜そば(沖縄そばのアレンジ物)とコマ肉丼と野菜サラダとソーキそば定食頼んでました。多分食べ切れないと思い、どうなるか見届けたかったけど時間がなくて残念でした。
posted by ish | 16:17 | okinawa! | - | - |
いちゃりばでランチ
久々にJR環状線大正駅近くの沖縄料理のお店「いちゃりば」でランチを食べました。(以前のエントリはこちら)
いちゃりばランチ.JPG

窓際の席だったので、コントラストが強い写真でスミマセン。
いつもどおりの沖縄そばとご飯、お漬物はサクラ漬。唐揚げは鶏だけかと思ったら、正体不明の魚(タラっぽかったけど)と、魚のすり身と枝豆を混ぜたものの三種盛りでした。
一番紹介したかったものが右上にあったのですが、アップで撮った写真が失敗作(;>_<;) なんだかわからないでしょうが、文章だけで説明します。
写真でかすかに見えているのは、表面に粗挽きブラックペパーをまぶした焼き豚をスライスしたものと付け合わせのオリーブ。みっちりした肉質でおいしかった。この料理に、沖縄特有の名前があるのかどうかは不明。

で、肝心の物が沖縄そばの丼に隠れて見えてないのですが(どんくさい)、けっこうスパイシーなソーセージ。ここのサービスランチは必ずしも沖縄料理ばかりが出てくるとは限らないので、チョリソかなんかだと思ってました。ところがランチ食べ終わってお店のメニュー眺めてると、どうやらこれはポチギーという代物らしい。
へえ、こんなんあるんやと思って家に帰って検索してみたら、ポチギという表記の方がメジャー、なおかつ正式名称(商品名?)はポルトギューっていうそうですね。沖縄特産品と言うよりは、ポーク(SPAMとか)みたいに近年根付いた食べ物なのではと想像します。
昼間っから、こんなにビール飲みたくなるもの出されても困るなあ(笑)

この店のサービスランチ、時々初めての食べ物に出くわすので楽しいです。
ちなみに僕がお店を出る時に、横にいたカップルが野菜そば(沖縄そばのアレンジ物)とコマ肉丼と野菜サラダとソーキそば定食頼んでました。多分食べ切れないと思い、どうなるか見届けたかったけど時間がなくて残念でした。
posted by ish | 16:17 | okinawa! | - | - |
大正駅で沖縄気分〜いちゃりば
大阪の大正区には、沖縄にゆかりのある方々がたくさん住んでらっしゃいます。最寄駅はJR環状線・地下鉄長堀鶴見緑地線の大正駅。駅から環状線の外側方向にある街はかなりその色が濃いそうなのですが、残念ながら僕自身はまだ訪れてみた事がないので、いつか行ってみたいなあと思っています。

そこまで足を伸ばさずとも大正駅近辺には沖縄ゆかりのお店がたくさんあって、僕が時々行く「いちゃりば」もそんなお店の一つです。ここは、JR大正駅の改札を出て天王寺方向に少しだけ南下した高架下にあるので、超わかりやすい。お昼・夜とも沖縄色たっぷりに飲み食いさせてくれる他、おもしろいのは隣接する店舗で各種沖縄物産を販売しているところ。お土産系のもあれば日常の料理素材まで各種揃っていて、ご近所さんが島豆腐買いに来られたりしてます。ちなみに、僕が初めて月桃の葉にくるまれたムーチー(沖縄のお餅)と出会ったのもここでした。


こちらはとあるお昼の日替わり定食で、沖縄そば+メインのおかず+小鉢数品のセットです。750円だったかな。650円でした。
(この定食に関しては、沖縄そば以外は必ずしも沖縄料理でない場合あり)
こちらの定食以外は昼夜共通メニューなので、昼間っからてびちでビールも当然可能。リーズナブルな値段なので安心して飲み食いできます。
いちゃりば以外にも、このあたりには面白そうなお店が一杯。駅から近くて便利なので、沖縄病がむらむらしてきたーという場合にはうってつけですよ。

{お店データ}
電話 06-6552-7868 大阪市大正区三軒家東1-9-12
posted by ish | 12:48 | okinawa! | comments(8) | trackbacks(1) |
Search this site
Attention !
ただいまこのブログは休止中です。
移転先は http://foodish.net/sb です。