食にまつわる色んなネタ・その他モロモロ
<< 今日の夕食 | TOP | 旅に出ます >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
冷製パスタ
またもありあわせで昼食作り。

・パスタはやや柔らかに目にゆで、湯を切ったら水で洗い、
 ボウルに氷を入れて冷やす。
・山芋があったので、これをかなり細い千切りにし、梅肉・
 葱のみじん切りとを加え、醤油を少したらし混ぜ合わせる。
・冷たいパスタに山芋梅肉和えをのせ、混ぜて食す。

スパゲティでなくてうどんでも良かったかな。納豆足してもいいかも。

もう一つはトマトのブルスケッタ。
・タマネギをみじん切りにし、塩をふってかるくもみ合わせる。
・トマトも粗みじんにし、タマネギを加え、バジル、オリーブオイル、
 その他スパイスを適当にふりかけ混ぜ合わせ、冷やしておく。
・薄めにスライスしたパンを表面がカリッとする程度に焼く。
・トーストに好きなだけトマトをのせてかぶりつく。

トマトは皮をむいた方がいいのですが、めんどくさいので皮付きのまま切りました。ガーリックトーストにすればなおいいのだけれど、アルコール類が欲しくなるのでプレーントーストでガマンガマン。
posted by ish | 13:45 | cooking | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 13:45 | - | - | - |
コメント
先日、最近はまっている居酒屋で「おくらと山芋の冷製品パスタ」というのを食べました。これがめちゃめちゃ美味しくて、ぜひ家でも作ってみたい!と思い、Googleで「冷製パスタ、山芋、梅肉(ちなみにそのパスタにも梅肉が入ってました)」で検索したら、このブログに辿り着きました♪味付けはどうしたらいいんだろう、、って思っていたのですが、醤油を少したらし混ぜ合わせるといいんですねぇ★
2005/07/08 12:38 by うちなんちゅ〜
うちなんちゅ〜さん>
パスタと混ぜ合わせるとどうしても味が薄めになってしまいますから、ソースというかトッピングというかは、はっきりめの味付けにしておいたほうが結果的においしくなります。醤油でなくても、塩を足しておくとか、レモンなどの柑橘系を加えてもいいかもしれませんね。
2005/07/08 22:04 by
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://foodish.jugem.cc/trackback/116
トラックバック
Search this site
Attention !
ただいまこのブログは休止中です。
移転先は http://foodish.net/sb です。