食にまつわる色んなネタ・その他モロモロ
<< サライのお弁当特集 | TOP | てぃーだblogスタート >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
「すあま」食べたい
suama.gif子供の頃住んでいた家のすぐ近くに、今はもうなくなってしまったけれど和菓子屋さんがありました。そのお店の定番の一つが「すあま」。
当たり前のように食べていたこの和菓子の名前を知ったのは、ずいぶんと後になってから。我が家では「ピンク色の、ぎざぎざがついてるお餅みたいなん」で通じてましたから。
すあま(素甘):上しん粉(うるち米)と砂糖を混ぜて煉り、蒸したあと軽く搗いてつくられる餅状の菓子です。しんこ餅ともいいます。角のない三角形や棹物といわれる棒状の形のもの、色はピンク・緑などがあります。
お菓子何でも情報館(全国菓子工業組合連合会)より
何年か前、たれパンダの好物として一躍メジャーになった時、「そういやしばらく食べてないなあ」と探してみたところが…見つからない!
僕にとってごくありふれたすあまは、どうやら関西ではポピュラーではないらしいことにその時初めて気づいたんですねえ。子供の頃の近くの和菓子屋さんは関東出身者だったのかなあ、などと思ってみたりして。
コンビニとかスーパーでたまに見かけることはありますが、その手の奴は大手の工場かなんかで作られたもので、神戸の街の和菓子屋さんではまず作ってないと思います。(作ってるとこあったら教えて下さい)

僕が食べていたすあまは、上の写真のようにピンク色でナルトみたいに表面がぎざぎざになってるの。検索してみると、表面だけピンクで中が白いのとか、涙型みたいなのとか、ぎざぎざがないのとか、色々あるようです。(すあまでgoogleのイメージ検索してみるとおもしろいです)

たれパンダ程ではないけれど、ふとした時に妙に食べたくなるんですねえ、すあま。
今、久々に食べたいモードに入ってしまいました。
どこか近くで売ってないかなあ。
posted by ish | 15:32 | おやつ系 > →和菓子 | - | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 15:32 | - | - | - |
Search this site
Attention !
ただいまこのブログは休止中です。
移転先は http://foodish.net/sb です。